zouni1.jpg

oseti1.jpg

お正月の食べ物と言えば雑煮とおせちですね♪
各地方で様々な雑煮があると思いますが
我が家の雑煮はというと…

具【かまぼこ お餅 牡蠣 椎茸 大根 人参 牛肉 三つ葉】
味付けは、カツオだしと醤油でちょっと濃いめ?
同じ地域でも各家庭ならではの具や味付けがありそうですね♪

ちなみにおせちはお店で買いました^^ゞ
スポンサーサイト

Comment


おいしそうですね~♪
うちの雑煮は、奥さんの郷里の影響か、至ってシンプルです。
まだ食べていませんけど。
帰ってくるまで我慢です。
すごい偶然ですねぇ
今日は私も我が家の雑煮を掲載したんですよ!
風きままさんの所にお邪魔してびっくりです(笑
しかもこっちの方がおいしそうじゃないですか!
牡蠣が入っているのはすごいゴージャスですね!
これはダシは一体どうやってるんでしょう?
あぁ、一度でいいから牡蠣入り雑煮なんて食べてみたいです☆
おわんも綺麗ですねぇ!
我が家のおわんは塗装が良く見ると欠けてるや(汗
カメラを傾けて上からちょっとずらして撮るといいんですね、勉強させてもらいました(笑

こんばんわ!
うちの雑煮と比べると
すごく上品ですよ笑
各家庭でやはり味や具が違うんですね!
美味しそうな写真です♪♪

体調どうですか?
写真見てBBBB!!っときました★
2007年の初日の出、山に登ってみたのですが
木の隙間からだったのできれいな○が見れなかったのでネットで誰かのせているかな?って思い探してました。その中で風さんの写真見て・・・
\(+o+)/衝撃がはしりました☆彡
なんてすてきな写真!!やさしい雰囲気があり、
心をやすらげてくれるそんなすてきな力が写真から感じました(*^。^*)
ワタシにゃんこ大好きなのでちゃっちーの写真
ちろんみさせていただきました。
きゃわいい~きゃわいい~いい顔しててほんと
みとれてしまいます。
お雑煮なんてもう写真だけでよだれでるくらいきれいにとれてます。
カメラの腕にほれました。
これからちょくちょく顔ださせてもらうので
写真UP楽しみにしてますけんねっ♪

>風舞さん
こんばんは^^
やっぱり地域によって具も味も変わってくるようですね♪
風舞さんのご家庭ではどんな味付けになっているのでしょうか?
気になります^^
各地のお雑煮を調べてみたくなりました♪

>sakaishinさん
こんばんは^^
母に聞いたところ広島では雑煮に牡蠣を入れるらしいです♪
今住んでいる所は広島と山口の県境なので広島の影響を受けているのかもしれませんね^^
ダシはカツオだしと醤油です♪多分市販のモノかと(笑)
このお碗はお正月限定で使うものです♪
普段使うお碗はまた別にあります^^
一番美味しそうだと思う目線で撮ってみました☆

>けんむんさん
こんばんは^^
奄美大島の雑煮というのも気になります♪
奄美ならではの具や味付けがあるのでしょうか?
そうみたいですね!
各地域や家庭でそれぞれの工夫もあるかもしれません^^
有難う御座います☆
体調良くなりました!
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

>kikori♪さん
初めまして^^こんばんは♪
嬉しいコメント本当に有難う御座います☆
日の出写真気に入って頂けたようで嬉しく思います^^*
早起きして撮りに行って良かった~♪
今年は猫の写真ももっと載せていこうと思っていますので
是非また我が家の猫をご覧になってくださいね!
はい♪UP頑張りますね^^
またのご訪問お待ちしております☆

おはようございます~

お雑煮美味しそうです♪
食べてみたいっ

オイラの家(横浜)では、里芋、大根、人参、ちくわ、鶏肉、お餅ってな具合ですね~

そして味付けはお醤油です。

地域によっては、あんこ餅入りってのあるみたいですよ~

奥が深いっす。

>タコヤンさん
こんにちは^^
返信遅くなりましたm(_ _)m
有難う御座います♪
里芋とちくわ、お肉は鳥なんですね!
なんだか健康的な材料ですね☆
あんこ入りですか…
私はあんこ苦手です(笑)
そうですね!知れば知るほど奥深いです^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
