bidama.jpg

みんな ちがって みんな いい

わすれない で ほしい
みんなが すべて いっしょ じゃない
ひとつ ひとつ ひとり ひとり
まんまるいのも かけたものも
ひかりの あてかた ひとつで

いまいじょうに かがやきをます

にほんブログ村 写真ブログへ
↑気に入った写真がありましたらクリックお願いします。励みになります。
スポンサーサイト

Comment


ビー玉 すごく きれいです♪

ついつい 自分のモノサシで 測ってしまうから
疲れちゃうんですね・・・。

私は私で私らしく・・・暮らしたいと思います。


「みんなちがって みんないい」

私の好きな言葉です☆
金子みすずさんですか?

>しぎのさん
有難う御座います^^
そうですね。人に対しても自分に対してもモノサシで測るのじゃなく「らしさ」を大事にして生きたいものですね。


>ひちんさん
「みんな ちがって みんな いい」
この言葉を小学校の頃の先生が黒板の上に飾っていて、あの頃はなんとも思わなかったんですが、最近学校でのイジメや自殺が多くなっているのを知って…何か忘れてないかなって思ったんですよね…。先生には一人一人に満遍なく明るい光を当てていって欲しいです。(「みんなちがってみんないい」を調べたら金子みすゞさんでした。)

やっぱり!
金子みすゞさんの詩、すごく好きなんです。
なんでこんなに小さいものの気持ちになれるんだろうって…

昔は国語の教科書にものってたんですけど、
今のにはのってないんですよね…

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
